ももんじゃの郷のけいじばん

5390

激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/03/03 (Fri) 02:31:27

激闘!天地を束ねる万物の王

超級までクリアしましたので簡単に注意点などを書いていこうかと思います。

今回は2戦形式となっております。

1戦目
上スライムエンペラー
『バイシオン3』『スクルト3』
『天使のきまぐれ』

下スライムエンペラー
『インテラ3』『ピオリム3』
『天使のきまぐれ』

オルゴデミーラ
『凍てつく波動4』『バギムーチョ4』『デモンズソウル』
『会心無効』

2戦目開幕凍てつく波動がきます。
上デスカイザー
『常にマホカンタ』『イオナズン3』『怪しい瞳2』『ホーントレイン2』

下デスカイザー
『常にアタックカンタ』『ライデイン3』『怪しい瞳2』『ホーントレイン2』
『混乱攻撃』

魔王オルゴデミーラ
『マジックバリア3』『凍てつく波動3』『天地邪砲3』『叩き潰す2』
『しっぺ返し』『自然治癒』『一発逆転』『自動HP回復』

2戦形式ですが2戦目開幕『凍てつく波動』がくるので1戦目で『勝どき』や『ためる』でSHTを狙う場合は『守りの霧』で対策が必須です。
1戦目オルゴには会心が通らず2戦目には通るので会心アクセはお好みで。
上級までは両方のオルゴを集中的に狙うことでサクサククリア出来ました。
超級も敵がタフになり攻撃力が高くなったぐらいで特に難しいところはなかったです。
敵の通常攻撃でスカラエスタークが180ぐらい貰う程度の攻撃力で回復や補助はいらないかもって感じで火力でゴリ押しするのが良いと思います。

向いてるモンスターは今回もですが体技持ちのモンスター。
バーハ系は無かったのでインブレも有効。
斬撃も取り巻きに常アタカンがいますがそれ以外には問題なく通るので乱れ打ちやボウ系の全体攻撃で無ければさほど問題ない感じ。
魔法系はマジックバリアや取り巻きに常マホカンがいるので厳しい。

雑な感じですが以上です。

追記
『ホーントレイン』や『天地邪砲』はターゲット追尾型レーザーなので射程範囲外にいてもターゲットが動いた場合はズレるので確実につまみ回避しましょう。
図にするとこんな感じ?
 B    
A≪=天地邪砲=オ
 CD   

AB≪天地邪法=オ

 CD
↑Bがつまみしてなかった場合表示では射線上から外れていても
被弾します。ホーントレインも同じような感じだと思います。余計分かりづらかったら申し訳ないです。

超級にて上のデスカイザーも混乱攻撃をしてきましたので混乱耐性のある壁役もしくは光の波動で対処しましょう。上級では未確認です。

Re: 激闘マルチ報告 - ろっくおん

2017/03/04 (Sat) 01:17:25

流石です^^。

Re: 激闘マルチ報告 - ルシファー

2017/03/04 (Sat) 01:27:56

ホーントレインや天地邪砲は追尾型だったんですね。
通りで、タイミングミスると、範囲外にいてもダメ喰らうわけですね。
ゼロさん、勉強になります。m(_ _)m

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/03/08 (Wed) 22:45:14

激闘!神をも超える者

ミルドラースの激闘の復刻、正月に行われた激闘よりも簡単ですが内容は近いです。
今回も変更がなかったら2戦形式になると思います。

1戦目
上キラーマシン
『剣の舞』4、『脱力斬り』2

下キラーマシン
『剣の舞』4、『ボミエアタック』2

ミルドラース
『メラマータ』4、『輝く息』、『マジックハック』3、『仲間を呼ぶ』2

ぐずぐずしているとミルドラースがキラーマシンを呼びまくるのでミルドラースを集中攻撃するのがおすすめ。
取り巻きのキラーマシンは最後尾のモンスターを攻撃してくるので注意が必要。

2戦目開幕『凍てつく波動』
上悪魔神官
『マホカンタ』2、『ギガデイン』4、『イオナズン』3、『ザオラル』
『いきなりバーハ』

下悪魔神官
『マホカンタ』2、『ギガデイン』4、『イオナズン』3
『いきなりバーハ』

魔王ミルドラース
『凍てつく波動』3、『メラマータ』4、『幻魔の獄』2、『仲間を呼ぶ』、『輝く息』
『いきなりバーハ』、『つねにマホカンタ』、『威圧』

今回も開幕凍てつく波動が飛んでくるので1戦目でテンション調整する場合は『守りの霧』で対策が必要。
ミルドラースが2カウントで使ってくる幻魔の檻を食らうとMPがかなり減るのでしっかりとつまみ回避したい。
悪魔神官がザオラル魔王ミルドラースが仲間を呼ぶなどして悪魔神官を補充してくるので1戦目同様魔王ミルドラース集中攻撃して悪魔神官を倒すのがおすすめです。
キャンセルショットで仲間を呼ぶやザオラルを中断するのも有効。
会心が通るのでアタッカーは『バトルチョーカー』などで会心を高くして多段の『爆砕斬り』や『ベアクロー』『バスターストーム』を使用すると無双できます。

体技は多段攻撃がおすすめ。基本体技は通るので火力の高い体技で攻めるのが安定すると思います。
斬撃は爆砕切りがおすすめ。
インブレはいきなりバーハがあるのでいてはやレーザーなどで除去する必要があります。
魔法系はマホカンタを頻繁に使用してくるのでかなり厳しいと思います。
補助や回復ならありですが回復や補助のみだと火力が厳しくなりがちなので(特に超級)周りの構成次第で決めましょう。

追記
個人的に今回は超級含めて会心高めて多段で気持ちよくサクサクできるので楽勝でした。

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/03/25 (Sat) 16:06:42

激闘!黒き魔物

新規の激闘です。黒色で統一されたモンスターが登場します。

右上
ブラックドラゴン
『切り裂く』1『バイシオン』3『連続かみつき』4
『ヒートアップ』『混乱攻撃』

右下
ヘビーマジンガ
『マホカンタ』3『まもりの霧』1『シールドブレイク』2『ピオリム』4
『一発逆転』『ヒートアップ』

左上
デュランダル
『体技テンションバーン』2『ダークスパイク』1『自爆』6
『先制攻撃』『混乱攻撃』

左下
デモンスペーディオ
『マジックハック』3『いてつくはどう』3『超マヒャド』7『超イオナズン』7
『いきなりピオラ』

上級
前後に攻撃が飛んでくるので前後に壁キャラを用意すると安全
会心が通るので周りの構成をみて会心高めでいくと殲滅力があがる。
1カウントの切り裂くやダクスパは守備力が低いモンスターが食らうと致命傷になるので注意が必要。
シルブレは壁役でもそれなりにダメージ食らうのでこちらも確実に回避したほうが良い。
バイシオンをかけられると被ダメ跳ね上がり危険なのでキャンショで邪魔したりレーザーやいてはで打ち消すこと。
グラクロ持ちのキャラでゴリ押す場合はマホカンを使うヘビーマジンガーを優先して狙うと良い。
正攻法で戦う場合は黒犬→黒竜→ヘビー→デュランダルと順番に倒していくのがおすすめ。

超級
前後に壁は上級と一緒。上級と違い相手の攻撃力が段違いに高いのでバイシオンを必ず解除もしくは邪魔をしよう。
超級でのグラクロごり押しは相手のHPが高いので注意が必要。
安全にいくなら正攻法で戦うのが良いと思います。

追記
黒竜の混乱攻撃を防ぐのとマシン系の遠隔攻撃は対角線上に向かって攻撃してくる(れーなさん談)関係上逆Z型推奨
図にするとこんな感じ。


 BA デ竜
DC  犬ヘ

Aの位置に前壁、Dの位置に後壁を配置すると良い。

Re: 激闘マルチ報告 - ろっくおん

2017/03/26 (Sun) 00:24:29

黒き~をHPに追加してみました。スクショ付きで後はほぼ記事のまま引用させて頂きました。直すところが見つからないのでwww。終わってしまっているものは記事のみ控えておいていずれ。。。

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/03/31 (Fri) 03:43:38

激闘!悲しき道化師

今回は2戦方式の新規マルチ。魔王カニで登場した8の中ボスのドルマゲスが出てきます。

1戦目
左上
ドラゴンソルジャー
『聖魔斬』2
『いきなりテンション』

左下
トロルキング
『ボディプレス』2『ばくれつけん』3
『ときどきリホイミ』

右中央
アークデーモン
『イオナズン』3
『いきなりインテ』

2戦目※開幕『いてつく波動』がきます。
左上
シャドーパンサー
『ジゴスパーク』4『会心封じ』2『切り裂く』1
『つねにマホカンタ』『先制攻撃』『いきなりピオラ』『ヒートアップ』『勝どき』

左下
シャドーパンサー
『ジゴスパーク』4『会心封じ』2『ピオリム』3『切り裂く』1
『つねにアタックカンタ』『いきなりピオラ』『ヒートアップ』『勝ちどき』『ボミエ攻撃』

右中央
ドルマゲス
『いてつく波動』3『ためる』『フェザースコール』4『ベホマラー』3
『いきなりテンションバーン』『会心完全ガード』『ルカニ攻撃』『一発逆転』『しっぺ返し』『自然治癒』『プレッシャー』

解説
2戦目開幕に『いてつく波動』が来るので1戦目で『勝どき』や『ためる』でSHTにする場合は『守りの霧』を使用すること。
お供のシャドーパンサーが1カウントの切り裂くを使用してくるので壁役以外は回避推奨。壁役は状況に応じて回避するのが良いでしょう。
お供に常にマホカンと常にアタカンがついているので斬撃や通常攻撃、攻撃魔法を使用する際はターゲットの確認を怠らないようにしましょう。
ドルマゲスが『ルカニ攻撃』をしてきますのでメイン壁役はエスタークが一番適任だと思います。
ドルマゲスに『しっぺ返し』がついているので『天地邪砲』や『バスターストーム』を使用する場合はアクセサリーで『光の波動』を持っていったりドルマゲス以外を狙ったりして対処する必要があります。
会心はドルマゲスに会心無効がついていたりお供が『会心封じ』を使用してくるのであまり高めないでいくのが良いと思います。
ちなみに『会心封じ』は回避可能なので回避出来る場合は回避しましょう。
2戦目のモンスターが皆素早さが高くいきなりピオラやピオリムでさらに素早さを上げてくるので痛恨の頻度が高くなる危険性があります。長期戦になる場合は『いてつく波動』や『スーパーレーザー』でこまめに解除すると安全です。

上級
壁役1人と物理アタッカー3人いれば特に問題なくクリアできるレベルです。
1戦目にSHTを狙う場合はイオナズンを使ってくるアークデーモンから倒すのがおすすめ。
2戦目はテンションバーンでドルマゲスがすぐSHTになりますがいてつく波動を使用ないでドルマゲス集中狙いのゴリ押しでもいけます。

超級
内容に特に変わりはありませんが攻撃力HPが上がっているので『爆砕斬り』や『ベアクロー』などMP消費の高い特技を連発しているとMP切れに陥る場合があるので『自動MP回復』など無く最大MPが低いモンスターを使っている場合はペース配分に注意しましょう。
1戦目はHPが上がっている分テンション調整がしやすくなっていますが思わぬ痛恨で壁役が死なないようになるべく早めの突破がおすすめ。
2戦目は上級同様ドルマゲス集中狙いでも問題ないですがお供のシャドーパンサーの痛恨を食らうと壁役が吹き飛ぶので安全にいくならお供から処理していくのが良いと思います。
更に安全にいくなら頻繁に使用してくるピオリムやドルマゲスのテンション解除のためにいてはやレーザーでバフ効果をかき消していくと安定します。

獄級
今回から実装された難易度です。上級でホストをするとルームホスト報酬にて『真悲しき道化師のカギ』を入手すると挑めるようです。
難易度は1戦目雑魚の通常攻撃でいきなりスカラのエスタークが2~3発で倒されるという極悪なもの。
壁役は大防御必須で回復しつつダウンなどのデバフ役もおそらく必須のような感じでした。

獄級クリア報告

壁役:デスタムーア
守りの霧、バイキルト、バスターストーム、握りつぶす、大防御
自動MP回復、格闘王、いきなりバイキルト、攻撃10%

補助壁兼アタッカー役:凶エスターク
バイキルト、大防御、シールドブレイク、爆砕切り、ピオリム
自動MP回復、大剣豪、いきなりバイキルト、勝どき

アタッカー役:竜王
守りの霧、削り取る、バイキルト、ベアクロー、ためる
格闘王、いきなりバイキルト、勝どき、守備力10%

補助壁アタッカー兼回復強化:ゾーマ
ピオリム、ベホマラー、マジックハック、マヒャデドス、大防御
大賢者、自動MP回復、絶好調、ビリビリボディ

解説
基本獄級では通常攻撃を大防御や霧で受けるのが大前提になりますので相手のカウントスキルはつまみ回避できるプレイヤースキルが必要になります。
壁役は基本ひたすら大防御と霧を更新しながら攻撃を凌ぐ。大防御まではがされたら後ろに下がって補助壁役とスイッチし大防御と霧を更新してまた最前に出る。
補助壁兼アタッカーは大防御を切らさないようにしながら爆砕切りでダメージを蓄積させていく、壁役が大防御まで剝がれたらスイッチして最前にでる。
補助壁兼回復役は大防御を切らさないようにしてパーティ全体のHP管理をしながらベホマラーやピオリム、余裕があればマヒャデドスで全体攻撃をする。こちらも壁役が大防御まで剝がされたら状況に応じてスイッチする。
アタッカーはひたすらためてSHTになったら削り取るで1匹ずつ攻撃していく。

1戦目
初めの一手が結構重要でした。壁役が100%や50%なら大防御と霧が間に合いますが、5%や20%を引くと間に合わない場合があるのでその時は壁役以外が攻撃を受ける必要があります。
時々2回攻撃がくると壁役の大防御まで剥がされてしまうので壁役は霧の更新なのか大防御の更新なのかの見極めが重要だと思います。
1戦目は1匹を落とすまでが山場なので敵を落とすごとに楽になります。今回倒す順番バトルレックス→トロルボンバー→アークデーモンでやりました。
最後の敵を落とした時に全員が霧もしくは大防御が掛かっている状態で2戦目にいくと楽です。最低でも壁役は大防御が掛かっているようにしましょう。

2戦目
基本戦略は1戦目と変わらず1体ずつダメージを蓄積して落としていきます。
今回は左上→ドルマゲス→左下の順で落としていきました。
壁役はドルマゲスの通常攻撃が連続4なので1撃で霧と大防御まで剥がされてしまいますので注意が必要です。
常にマホカンを落とすまでゾーマは魔法攻撃はしないで補助と回復と壁スイッチに専念します。左上を倒したらマジックハックやマヒャデドスを使いながら攻撃に参加していきます。
戦いから5分経過するとジゴスパークやフェザースコールや切り裂くが回避不能になるので5分経過したら全員大防御や霧を切らさないようにする必要があります。
それまでには最低でもシャドーパンサーを1体倒しておかないとクリアはほぼ不可能になると思います。
今回は5分経過後もそれなりに安定していたんですがドルマゲスを絆創膏3つまで追い詰めた頃に壁役の私がドルマゲスの通常攻撃で大防御まで剥がされた後切り裂くのコンボを食らい即死してしまいました。
その後ドルマゲス撃破しましたがアタッカーのMPが尽きて常アタカンのシャドーパンサー相手に凶エスタが大防御で壁ゾーマは回復と補助と大防御しながら余裕を見てマジックハックとマヒャデドスで削るという形になりましたがなんとか勝利できました。
クリアタイムは20分47秒215
参考になるかわかりませんが報告は以上です。

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/03/31 (Fri) 04:28:59

悲しき道化師2戦目の画像です。

Re: 激闘マルチ報告 - ろっくおん

2017/03/31 (Fri) 12:58:54

これまた早々な解説ありがとうございます。しかもスクショ付とは^^

Re: Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/03/31 (Fri) 16:22:59

今週は暇だったのでw
画像デカくて申し訳ない私にはトリミングが精一杯てした(´・ω・`)
バナーは6さんに任せた!

Re: 激闘マルチ報告 - ろっくおん

2017/04/01 (Sat) 01:52:59

今度は期間中に更新できました。

Re: Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/04/01 (Sat) 15:13:06

獄級まで更新していただきありがとうございます(゚∀゚)
毎度拙い文章使っていただき恐縮ですm(_ _)m

Re: 激闘マルチ報告 - ろっくおん

2017/04/01 (Sat) 18:28:43

いやいや、私は反映させているだけなので、皆さんの協力ありきのHPです。書いてくれるだけで感謝ですよ^^

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/04/07 (Fri) 05:25:08

激闘!春の陽気に誘われて

新規のマルチで1戦のみです。春の陽気に誘われた変態さん達が一杯出てきます。

左上
エリミネーター(青)
『ピオリム』3『超ライデイン』7
『ギロギロ』『ハック攻撃』『しっぺ返し』

左下
ごろつき(黄緑)
『スクルト』3『メガンテ』5『大防御』
『ヒートアップ』『一発逆転』『自然治癒』『ハック攻撃』

右上
カンダタ(緑)
『いてつくはどう』3『オノむそう』3『仲間呼び(ごろつき)』2『シールドブレイク』2
『しっぺ返し』『会心完全ガード』『自然治癒』『一発逆転』『勝ちどき』『ダウン攻撃』『バギ、デイン無効』

右下
デスストーカー(赤)
『バイシオン』3『シールドブレイク』2『超マヒャド』7『仲間呼び(ごろつき)』2
『一発逆転』

仲間よび
ごろつき(黄緑)
『オノむそう』3『メガンテ』5『大防御』

解説
バイシオン、スクルト、ピオリムなどの強化に加えダウン、ハック攻撃からの回避不能の超ライデイン、超マヒャドなど厄介な特技が目白押しのマルチ。
しっぺ返し持ちが多いので邪砲やバスターストームで状態異常をかける際は注意が必要です。
ぐずぐずしているとカンダタがごろつきを呼び、変態がワラワラと湧いてくるので全体攻撃でさっさと倒していくのがおすすめです。
メガンテは回避可能なので慌てずつまみ回避をすること。

上級
単体特技でじっくり攻める場合はバイシオンをしてくる(赤)を速攻で倒し、超ライデインをしてくる(青)、仲間よびをするカンダタ(緑)、メガンテをするごろつき(黄緑)の順番で倒すのがおすすめです。
バイシオンはレーザーやいてはで即消しかキャンショで邪魔をしないと危険なので注意が必要。
レーザやキャノン、グランドクロスなどの全体特技で飽和攻撃をしていくのがおすすめ。
その際超ライデインや超マヒャドやメガンテなどのカウントが始まった敵を順番に落としていく形が安定すると思います。

超級
基本的に上級と注意点は変わりませんが、全体攻撃メインで押していく場合は回避不可の特技が同時に来ないようにしないと処理しきれないので赤→青→緑→黄緑の順番に合間で単体特技を織り交ぜて倒していくなど工夫が必要。
カンダタにグランドクロスが効かないのでグランドクロス以外の攻撃手段を持つハイブリット型でないと超級ではカンダタの処理に困るかもしれません。
バイシオンを即消しは上級と同じですがピオリムやスクルトなどの強化も放置していると地味にきつくなるので小まめなバフ消しをすると安定します。

獄級
今回も上級ホスト枠のみからドロップを確認。
難易度は最難関だと思われます。

必須特技
全員『大防御』、壁役『まもりの霧』、『キャンセルショット』、『ベホマラーorベホマズン』、『スーパーレーザー』

有効特技
『ピオリム』、『乱れ撃ち』、『削りとる』、『ひきちぎる』、『マジックバリア』

必須特性
壁以外『自動MP回復』、アタッカー『格闘王』、キャンショ『大剣豪』、回復『大賢者』、壁『いきなりスカラ』

有効特性
『いきなりバイキルト』、『いきなりピオラ』、『勝どき』、『マホキテボディ』、『ギャンブルボディ』

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/04/11 (Tue) 10:56:27

激闘!春の陽気に誘われて

獄級クリア報告

壁役:竜王
守りの霧、スカラ、ためる、インパクトブレス、大防御
神の息吹、いきなりスカラ、いきなりピオラ、おうえん

アタッカー役:デスピサロ
大防御、削り取る、バイキルト、スーパーレーザー、自動MP回復
格闘王、いきなりバイキルト、勝どき、まれにハイテンション

キャンショ兼アタッカー役:Sキラーマシン
切り裂く、キャンセルショット、バイキルト、スーパーレーザー、大防御
格闘王、大剣豪、勝どき、自動MP回復

補助アタッカー兼回復強化:ゾーマ
ピオリム、ベホマラー、マジックハック、マヒャデドス、大防御
大賢者、自動MP回復、絶好調、ビリビリボディ

解説
基本的な戦い方は壁が大防御と霧で壁に徹してひたすら耐える。アタッカーは相手が使ってくる様々な強化をスーパーレーザーで解除しつつ削りながら回避不可能な超魔法や仲間を呼ぶをキャンショで妨害するというもの。回復補助はサブ壁をしながら回復と強化、余裕があれば全体魔法で火力を補う。

1戦目
仲間を呼ぶや超魔法の妨害成功率と5分切ってからのメガンテの妨害成功率でかなり難易度が変わると思います。
序盤は通常攻撃が3回以上重なる場合があるので上下二人で壁をして被弾を分散させると良いと思います。
シルブレや斧無双を回避で壁役が摘まむことが多いので後ろにいても気を抜かず被弾したらすぐ摘んで回避したり大防御を張り直したりすると良いでしょう。

今回は壁役の私が100%引けたのといきピオで滑り出しは順調でした。しかし斧無双で陣形を崩された際サブ壁をしていた回復役に攻撃が集中して倒されてしまいましたので壁役は位置取りがかなり重要です。今回自動MP回復無しでもいけたので壁役は必須ではないと思います。

アタッカー役は仲間よび、超魔法をしてくる赤を起点に超魔法の青この2匹を狙いながら仲間よびで増えたごろつきをレーザーに巻き込んで攻撃すると良いと思います。

キャンショ役の妨害優先対象は序盤が仲間よび、次点で2つ重なった場合の超魔法、5分経過後は仲間よびとメガンテとなります。今回はこれらの特技を妨害しながら余裕があればレーザーで攻撃していました。

回復補助役は大防御しながらピオリムで全体の特技回転率をあげつつ被弾が増えてきたら回復、安定したら攻撃しながらサブ壁もこなすという忙しさ。

通常攻撃と超魔法が重なると致命傷になるので超魔法のカウントが発動間近に迫った場合は即大防御できるように行動ゲージをためておくか全員大防御状態を維持したまま摘まんでやり過ごすようにしましょう。
序盤から赤と青を倒すまでが山場なのでこの2匹を倒した後は徐々に楽になっていきます。
そんなこんなで7分25秒32でクリア致しました。

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/04/21 (Fri) 06:00:07

激闘!ドラゴンラッシュ

新規の激闘マルチです。全体的に攻撃力が高く超級からは運営「クリア大変やろドヤァ!」の糞難易度になっております。急に難易度上がり過ぎじゃないですかね…。

左上
バトルレックス
『いなずま』(上級開幕)『ジゴスパーク』(開幕超級)3『バイシオン』3『大防御』0『らいじん斬り』1
『しっぺ返し』『自然治癒』『ボミエ攻撃』『絶好調』『勝ちどき』

左下
神竜
『超いてつくはどう』4『大防御』0『ザオリク』4『オーロラブレス』
『ルカニ攻撃』『しっぺ返し』『一発逆転』『くじけぬ心』

右上
グレイトドラゴン
『マホカンタ』3『大防御』0『バスターストーム』4『バイシオン』3
『ボミエ攻撃』『しっぺ返し』『自然治癒』『ヒートアップ』『勝ちどき』『一発逆転』

右下
キングヒドラ
『大防御』0『リホイミ』1『インパクトブレス』4
『ルカニ攻撃』『しっぺ返し』『自然治癒』『ヒートアップ』『絶好調』『連続攻撃6』

解説
混乱攻撃が有効になっているが全員しっぺ返しを持っているという運営の罠…訳がわからないよ。
※外部サイトの情報によると混乱した敵は『皆殺し』を使用してくる模様。
という愚痴はおいといてバスターや邪砲を使う際は『光の波動』で回復するなど対策が必要。
通常攻撃が多く攻撃力が高いので『バイシオン』はレーザーorいてはで即消し推奨。ヒドラが下に潜りやすくレーザーを満遍なく当てるのは難しいのでいてはがおすすめです。

上級
バイシオンが掛からない限り被ダメが大したことないのと会心が通るので『爆砕斬り』や『ホーントレイン』など火力の高い特技でゴリ押すのがおすすめ。
順番としては超いてはとザオリクを使う神竜→バイシオンを使うバトルレックス→バイシオンを使用するグレイトドラゴン→キングヒドラがおすすめです。

超級(ホスト枠15%で鍵がドロップ、他の枠については%は不明)
上級とは比べ物にならないほど攻撃力が跳ね上がるのと開幕ジゴスパに変わるので回復役が必須。
壁2枚か壁1枚の場合は大防御を持たせた壁以外のキャラがスイッチする形の持久戦が安定すると思います。
メインの壁役はボミエ攻撃、ルカニ攻撃を無効する、エスターク、魔剣士ピサロ、ピサロナイト、デュランダルなどがおすすめです。
火力の高い通常攻撃が兎に角痛い、壁役はHPがゴリゴリ削られていくので大防御が剥がれたらすぐ他の壁役にスイッチするようにしましょう。他にも2回行動の通常攻撃に加えてヒドラの連続6の通常攻撃が来るので従来の『大防御』→『まもりの霧』の方法だと安定しにくい。『ファランクス』もしくは『身を守る』を併用するほうが有効かもしれないです。
完全に持久戦をする場合は超いてはやバイシオンを『キャンセルショット』で邪魔をすると安定します。パーティを組む場合はきちんとコンセプトを考えて組まないとすぐ負けてしまうので超級とはいえきちんと構成を考える必要があります。
他にもやられた壁役を『ザオリク』で復帰させるなどしながら戦線を維持する方法や『乱れ撃ち』をばら撒きながら『ピオリム』を使い相手の手数を減らしてこちらの手数を増やす戦法も有効です。
アタッカーは大防御を全員が使ってくるので勝どきなどでSHTになった場合は他のメンバーが大防御を剥がしてから攻撃するなど連携が必須です。
今回の超級は半分獄級に近いような難易度なので今までの超級の感覚で挑まないほうが良いです。

獄級(ホスト枠8%で鍵がドロップ)
邪砲や芸術と光の波動を使いながら混乱にする戦法検証した結果実用的ではなかったので大防御を掛けながら3人で壁を回しつつザオリクや乱れ撃ちを併用した正攻法で攻めるのが良い気がします。
なんにしても敵の火力が半端ないのでかなりの難易度だと思います。

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/04/28 (Fri) 04:01:29

激闘!モグラッシュ

1戦形式の新規マルチです。難易度は運の要素がありますが前回よりかなり楽でした。

右上
キラーピッケル
『体技封じ』2『シールドブレイク』2『爆砕斬り』4『仲間を呼ぶ』2(いたずらもぐら、キラースコップ)
『ヒートアップ』『くじけぬ心』『勝どき』『バギ・デイン無効』

右下
キラーピッケル
『体技封じ』2『シールドブレイク』2『爆砕斬り』4『仲間を呼ぶ』2(いたずらもぐら、キラースコップ)
『ヒートアップ』『くじけぬ心』『勝どき』『バギ・デイン無効』

左中央
ドン・モグーラ
『芸術スペシャル』3『光の波動』3『会心ガード』2
『ヒートアップ』『一発逆転』『神の踊り手』(超級以上)『混乱攻撃』

仲間よび
いたずらもぐら
『シールドブレイク』2

キラースコップ
『爆砕斬り』4

解説
開幕『芸術スペシャル』(全体敵味方耐性貫通の混乱技)をしてくるので『光の波動』を使用できるメンバーが必須です。
出来れば全員輝きの杖を装備するなどして混乱した仲間が出たら早い行動を引いた人が即『光の波動』を発動すると事故死しづらいです。
1カウント攻撃はないもののカウント2や3の特技を多く使ってくるので集中を切らさないように確実に回避しましょう。
全体的タフなので仲間を呼ぶ取り巻き2匹から確実に倒していくのがおすすめです。
『しっぺ返し』やがないので邪砲で全体に弱体や状態異常をばら撒くと安全に戦えると思います。
敵が混乱すると壁役を通り越して後列に通常攻撃が当たる場合があるので後列のHPが低いキャラは余裕があればつまみを入れて回避や邪砲など弱体をばら撒かない場合は『光の波動』を邪魔しないで回復させると良いでしょう。

上級
開幕で混乱同士討ちなどの事故が起きない限り壁役1人と全体攻撃アタッカーで安定して周回できると思います。
仲間をよぶで追加されたモンスターはHPが低いので『レーザーキャノン』などの直線全体攻撃で巻き込みながら『勝どき』を狙うと早く倒せると思います。
上級では邪砲を使うより火力の高い構成にして戦うのがおすすめです。
グラクロは取り巻き2体が無効なので今回は向かないと思います。

超級(上級ホスト枠15%or他の枠からドロップ)
上級とさほど難易度が上がっていない感じですが攻撃力がそれなりに高いので混乱状態の敵の通常攻撃で後列が落ちないように注意が必要です。
超級からモグーラに神の踊り手がついているので芸術スペシャルは確実に回避しましょう。
安全に戦うなら邪砲を使い敵全体に弱体と状態異常をばら撒きながら戦うのが有効だと思います。

獄級(上級ホスト枠8%ドロップ)
外部サイトの攻略動画を見た感じだと邪砲で敵全体を拘束するのが良さそうです。
モグーラが混乱攻撃をしてくるので壁役は混乱無効のキャラでいくと良いでしょう。
攻撃力が高いので全員で大防御を張りながら戦うと安定すると思います。

クリア例
凶エスターク
スカラ、バイキルト、シルブレ、爆砕斬り、光の波動
いきバイ、いきスカ、大剣豪、自動MP

竜王
ピオリム、スクルト、ベホマラー、邪砲
格闘王、大賢者、自動MP

ゴールドドランゴン
バスターストーム、レーザーキャノン、大防御、バイキルト、光の波動
格闘王、いきバイ、攻撃必中、勝どき

神竜
爆砕斬り、大防御、キャンセルショット、バイシオン、光の波動
いきバイ、大剣豪、勝どき、

解説
1回目耐久気味の編成でいったところ大防御バグのせいで大防御→回復→大防御機能しないぬわぁー!としているうちにワラワラと仲間をよばれ通常攻撃でフルボッコにされたので邪砲と高火力の単体攻撃で乗り切る作戦でいきました。

運任せな感じもありましたが初っ端の邪砲でモグーラと取り巻きがマヒとマインド縛りにかかりかなり楽な展開に。
2匹が縛られている間爆砕で動ける1匹の取り巻きを倒し縛りがとける頃にはモグーラも瀕死の状態に。
モグーラと取り巻き共にかなりタフなので自動MPのついていないGDと神竜のMPがカツカツになりましたが危なげなく優勢のまま終了。
4分51秒536でクリア。
あまり参考にならないかも(´・ω・`)

注意点としては邪砲で行く場合邪砲で縛ってもモグーラが光の波動で直してくるので邪砲パの場合は1匹取り巻き撃破後はモグーラ2匹目の取り巻きの順番で撃破するもの良いかもしれないと思いました。
運ゲーなところもありますが獄級の中ではかなり楽な部類だと思います。

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/05/04 (Thu) 22:27:11

激闘!ロトの系譜

GW特別マルチ第1弾で2戦方式です。超いてはやベホマズンなど使ってくるので超級以上はキャンショ必須レベルです。

1戦目
右上
バラモス
『イオナズン』3『はらわたをえぐる』3『ひきはがす』3
『イオ無効』

右下
りゅうおう
『ピオリム』3『いてつくはどう』3
『ヒートアップ』『自然治癒』

左中央
ハーゴン
『超イオナズン』6
『一発逆転』『ハック攻撃』『ヒートアップ』『会心完全ガード』(超級以上)

2戦目
左上
シドー
『乱れ撃ち』4『ベホマズン』3『ドルマドン』4『切り裂く』1
『連続6』『絶好調』『一発逆転』『ダウン攻撃』

左下
竜王
『ためる』0『ギラグレイド』4『連続かみつき』4『切り裂く』1
『会心完全ガード』『一発逆転』『ダウン攻撃』

左中央
ゾーマ
『超いてつくはどう』4『インテラ』3『超マヒャド』7
『連続4』『勝ちどき』『しっぺ返し』『自然治癒』『ヒートアップ』

解説
1戦目
敵3体とも遠距離攻撃も使用してくるので後衛もつまみ回避で攻撃を回避しましょう。特に一発逆転でSHTになったハーゴンから後衛が被弾すると即死する場合があるので注意が必要です。
2戦目開幕いてはがないのでとどめは勝どきもちのキャラに譲ったりためるを利用するなど効率よくテンションを持ち越して2戦目に挑みましょう。

2戦目
シドー→ゾーマ→竜王の順番に倒すのが安定します。
シドーの位置によってはカウントが竜王と重なり見辛いのでカウントの色が赤くなったらつまみ回避をすると良いでしょう。
ゾーマが超いてはや超マヒャドを使ってくるのでキャンショ役が1人いると安定します。

上級
グラクロが全員に通るので上級まではグラクロ編成で周回するのがおすすめです。
上級では特にキャンショ役を入れなくてもクリアできると思います。

超級
上級と違い火力体力が高いので2~3人で大防御しながら壁役をスイッチすると良いと思います。
超級からはキャンショ役は必須です。
1戦目でハーゴンの超イオナズン2戦目でシドーのベホマズン、超いては、超マヒャドは必ず阻止すること。
特に2戦目シドーのベホマズンは阻止できないとかなり時間がかかりMP切れや怒り状態に入りジリ貧で全滅なんてこともあり得ます。
安定して戦うなら単体高火力2とキャンショ役と回復役の編成が良いと思います。

獄級
クリア例

凶エスターク
バイキルト、スカラ、シルブレ、爆砕斬り、大防御
いきバイ、いきスカ、自動MP、大剣豪

エスターク
ためる、いてつく波動、ジゴスパーク、振り下ろし、大防御
勝どき、いきバイ、格闘王、守備力10%

ファイナルウェポン
守りの霧、バイキルト、レーザーキャノン、滅多斬り
格闘王、神の踊り手、勝どき、絶好調、自動MP

ミルドラース
いてつく波動、ベホマラー、キャンセルショット、ピオリム
大剣豪、自動MP

解説
全体的にSHTは無理に狙わないほうが良い気がします。
1戦目は意識しても良いですが2戦目は無理に狙うとベホマズンで仕切り直しをされてしまうので下手に譲らず倒せるうちに倒すこと。

1戦目
初っ端のイオナズンと通常攻撃を全員で縄跳び回避4人で霧と大防御を使い壁役をスイッチしながら1体ずつ処理。被ダメが溜まってきたらベホマラーで回復してなんとか突破SHTはファイナルのみ。

2戦目
シドーを落とす前にキャンショ役のミルドラースが痛恨落ちしましたが、ベホマズン発動ギリギリで倒すことに成功。
ベホマズン発動前にゾーマの超いてはと超マヒャドをキャンセルしていたので2回クルー目の超いてはが来る前にゾーマも撃破。竜王に絆創膏が3つつく頃にエスタークが痛恨落ち5分が過ぎ怒りに突入。ファイナルが霧で壁役をやり凶エスタはひたすら爆砕でなんとかクリア。
クリア時間5分3秒346でした。

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/05/04 (Thu) 22:29:42

ロト2戦目
最近忙しくて記事書く暇がないorz

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/05/05 (Fri) 06:17:48

激闘!天空の系譜

GWの特別マルチ第2弾初の3連戦です!

1戦目開幕ピオリム
右上
キングレオ
『かがやく息』3『ばくれつけん』3『たたきつぶす』2
『連続4』『ダウン攻撃』『くじけぬ心』

右下
ムドー
『ピオリム』開幕と3『超いなずま』5『あやしいひとみ』3『マホカンタ』3
『眠り攻撃』『絶好調』『自然治癒』『ヒートアップ』

左中央
エスターク
『大防御』0『ためる』0『ジゴスパーク』4『振り下ろし』2
『ルカニ攻撃』『ヒートアップ』『一発逆転』

2戦目
右上
魔王ミルドラース
『ベホマラー』3『超イオナズン』7『ボディプレス』2
『ヒートアップ』『勝ちどき』

右下
デスピサロ
『超いてつくはどう』4『ピオリム』2『けずりとる』2
『一発逆転』『ヒートアップ』

左中央
デスタムーア
『バイシオン』3『ザオリク』3『握りつぶす』2
『しっぺ返し』『自然治癒』『絶好調』『勝どき』『会心完全ガード』

3戦目開幕超いてつくはどう
ダークドレアム
『超いてつくはどう』開幕『あやしいひとみ』3『超グランドクロス』5(超級以上)
『連続10』『しっぺ返し』『会心完全ガード』『ヒートアップ』『一発逆転』

解説
全部で3連戦のかなり長丁場なマルチです。
超級以上は自動MP回復がないと後半MP切れになる可能性もあるのでロトの鎧や特性でつけると良いでしょう。
厄介な特技が多いのでキャンショ役と痛恨率も高いので回復役を入れるのをおすすめします。

1戦目
連続持ちのキングレオ、高会心でルカニ攻撃のエスターク、眠り攻撃のムドーと序盤から厄介な敵が出てきます。
眠る可能性の高いエスタークや凶エスタークが壁役の場合はムドーから倒していきましょう。
大防御とためるを交互に使用してくるエスタークも放置しているとSHTからの痛恨など事故の原因になるので注意が必要です。
おすすめの倒し方としてはムドー→エスターク→キングレオが良いと思います。
ロト同様に2戦目開幕いてはがないので勝どきやためるでSHTを維持した状態で2戦目に挑むと良いでしょう。

2戦目
アタッカーの特技によって倒す順番を変えるのが良いと思います。
爆砕斬りがメイン火力の場合はデスピサロ→ミルドラース→デスタムーアの順に倒してザオリクやバイシオンはキャンショで邪魔をするのがおすすめです。
体技メインの場合はデスタムーアから倒していくと良いでしょう。その場合は超いてはやバイシオンや超イオナズンをキャンショで邪魔を形になります。
いずれにしてもキャンショが重要なのでキャンショ役はすぐキ発動できるようにゲージためておくのが良いと思います。
超イオナズンはキャンショが間に合わない場合大防御を使用することでダメージを抑えられるのと1発は耐えられるのでキャンセルの優先度は低いです。

3戦目
開幕超いてはを使ってきますのでバフの張り直しが必要になります。
2戦目のテンションを霧を使えば維持できますが超級以上ではあまり考えずに狙えたら狙うぐらいでやるのが良いと思います。
難易度によってドレアムの行動パターンが違うので注意しましょう。
上級は特に注意することはないですが超級以上では超グランドクロスを使ってくるので確実にキャンセルしないと全滅します。
他にも連続10の通常攻撃なども痛恨誘発率が高いので大防御しながら壁役をスイッチする必要があります。
HP自体はそこまで高くないので焦らずに手堅く戦うのが良いでしょう。

上級
キャンショ役や回復役も入れず火力押しでガンガン攻めて問題ないと思います。
3戦目のドレアムも超グラクロを使ってこない上怪しい瞳を2回使ったあと通常攻撃という接待プレイなので通常攻撃が来る前に倒せると思います。
ドレアム以外全員にグラクロが通るのでグラクロ編成もおすすめです。

超級
超級からは自動MP回復をつけて大防御で全員で壁回しをしたりキャンショ役回復役をいれないと安定しないと思います。

獄級
超級と同じで正攻法でじっくり戦うのが良いと思います。
乱れ撃ちとピオリムで素早さに差をつけて痛恨率や攻撃回数を減らすなどが有効みたいです。
クリア出来たら追記いたします。

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/05/06 (Sat) 04:18:46

天空2戦目

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/05/06 (Sat) 04:19:50

天空3戦目
記事更新遅くて申し訳ない(^^;

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/05/06 (Sat) 15:48:20

激闘!暗黒神ラプソーン

新規の2戦方式のマルチです。8のラスボスラプソーンが登場します。2戦目の曲が兎に角いい!ラーミアアレンジのBGMはテンションが上がります!!

1戦目

左上
死神きぞく
『まもりの霧』0『ダークスパイク』1『バイシオン』3
『ヒートアップ』『ボミエ攻撃』

左下
死神きぞく
『まもりの霧』0『ブリザーラッシュ』1『スクルト』3
『ヒートアップ』『ボミエ攻撃』

右中央
ドルマゲス
『いてつくはどう』3『ベホマ』3『フェザースコール』4
『連続4』『ルカニ攻撃』『絶好調』『くじけぬ心』『自然治癒』『にぎりつぶす無効』『会心完全ガード』(超級以上)

2戦目

左上
てんのもんばん
『タメトラ斬り』2『ヘビィスタンプ』2『リホイミ』2『ベホマラー』3
『ダウン攻撃』『ヒートアップ』『会心完全ガード』(超級以上)

左下
てんのもんばん下
『タメトラ斬り』2『ヘビィスタンプ』2『リホイミ』2『ベホイマ』3
『ダウン攻撃』『絶好調』『ヒートアップ』

右中央
暗黒神ラプソーン
『流星』4『いてつくはどう』3『会心ガード』2
『一発逆転』『くじけぬ心』『ヒートアップ』『自然治癒』『勝ちどき』『にぎりつぶす無効』

解説
しっぺ返し持ちの敵がいないので『天地邪砲』が有効です。
ドルマゲスの痛恨率が高いのと天の門番の攻撃力が高いので超級以上は回復役をいれると安定します。
メイン壁役を1戦目はルカニ、ボミエ無効のエスターク2戦目はダウン無効の凶エスタークとデバフを食らわないように変更すると良いかもしれません。

1戦目
ドルマゲスのベホマと痛恨率の高いルカニ攻撃が厄介なのでドルマゲスを集中攻撃して落とすのがおすすめです。
取り巻きの死神貴族のミエ攻撃や1カウントの特技を使用してくるので集中を切らさないようにしましょう。
今回も2戦目開幕いてはがないので『勝どき』や『ためる』でSHTを持ちこすのがおすすめです。

2戦目
天の門番の火力の高いダウン攻撃をしてくるのでダウン無効の壁役かバイシオンなどで対応するのがおすすめです。
また天の門番のリホイミを使われるとかなりHPを回復されてしまうので火力が低い耐久パーティの場合はいてはやレーザーで解除やキャンショで邪魔をするのがおすすめです。

上級
レーザー系やグラクロなどの全体攻撃で勝どきを合わせた火力押しで攻めるのがおすすめです。
SHTを維持して2戦目戦えばサクサク周回できるレベルです。

超級
上級から打って変わって難易度が上がり全員で大防御をつけて壁をスイッチしたり回復を入れる必要があります。
邪砲が使える回復役を入れた耐久パーティがおすすめです。
1戦目はドルマゲス→右上貴族→右下貴族の順で倒すのがおすすめですが邪砲でいく場合2匹目のターゲットを行動不能になっていない貴族から倒すのもおすすめです。
余裕があれば2戦目にSHTを持ちこすのが良いですが無理に狙うとドルマゲスのベホマで仕切りなおされてしまうので無理して狙わないようにしましょう。
2戦目は上級とは違い右上の門番に会心無効がついているのでラプソーンor右下の門番から倒していくのがおすすめです。ただしこちらも邪砲で縛られてない敵から狙うのもありです。
門番のリホイミが上級と違いかなり回復しますので解除するようにしましょう。

獄級
自動MP付きの邪砲耐久パが最適解な気がします。
クリア出来たら報告いたします。

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/05/07 (Sun) 03:49:25

ラプソーン2戦目
かなり駆け足で書いたので内容が適当で申し訳ないです。
やっと宿題終えた気分です、6さんあとは任せた('◇')ゞ

Re: 激闘マルチ報告 - ろっくおん

2017/05/13 (Sat) 15:21:14

ぜろさん、お疲れです
ようやくHPの方へ反映させましたw。
そしてそろそろスクロールがきつくなってきたので次回は別スレッドでw

Re: 激闘マルチ報告 - ゼロ

2017/05/14 (Sun) 02:19:17

6さん了解
天空バナーないみたいなのでおいておきますw

Re: 激闘マルチ報告 - ろっくおん

2017/05/14 (Sun) 21:15:39

だれも持っていないと思っていたので助かります。早速使わせてもらいます^^v

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.